【ニュース】Yarbo、世界が注目する全自動ロボットの革新企業──9年の研究開発で築いた“唯一無二”の技術力

ロボットメーカー Yarbo は、除雪・草刈り作業を完全自動化するロボットを開発し、世界中で注目を集めています。
すでに 累計3万台以上を出荷し、北米アラスカを皮切りにカナダ、欧州へと市場を拡大してきました。

■ 9年にわたる研究開発が生んだ「全自動ロボット」

Yarboの創業メンバーはエンジニアが中心。
庭のメンテナンスに悩む北米の富裕層の声をきっかけに、“庭も駐車場も1台で、すべて自動化するロボット” を目指して開発を開始しました。

2015年の創業から最初の製品発表までに約2年、その後さらに改良を続け、2023年に正式出荷。
約9年間、研究開発に専念し続けたことは、製品の高度な技術力を物語っています。

■ 雪を砕き、草を刈り、吹き飛ばす

最も苦労したのは、
雪を砕いて飛ばす機構、草を正確に刈るメカニズムの最適化。

刃の形状や噴出機構を何度も作り直す徹底したテストを繰り返してきました。

また、極寒環境でも動くヒーター付きバッテリー、
着雪を抑える外装、LiDAR・カメラによる測位技術など、
改良すべき要素は今も進化を続けています。

■ 北米・欧州で高評価、日本市場も見据えた開発へ

Yarboは2023年に7,000台、2024年には30,000台を出荷。
現在は北米・カナダが主力ですが、欧州でも好評価を得ています。

今後は 日本市場向けの最適化 も進める予定です。
日本特有の「重く湿った雪」「多様な草種」への対応も。

■ 世界トップを目指す、唯一無二のロボットメーカーへ

Yarboは“模倣ではなく独自性”を武器に成長してきた企業です。
強力なサプライチェーンと開発環境を背景に、
全自動・多機能・高信頼性 のロボットとして他社製品とは一線を画しています。

北米では組立拠点の設置も進めており、より顧客に近いサービス体制を構築中。
日本でも、法人向けの除雪サービス企業など、幅広いニーズに応える計画です。

 

「Yarboは、この分野で世界一を目指し続けます。」

logo

株式会社ワイ・システムズ国際
徳島県徳島市東沖洲1丁目3-4
営業時間:月曜日~金曜日
※土日祝日を除く
(日本時間) 10~12時、14~17時
TEL 088-660-7522